武蔵一宮氷川神社と大宮ナポリタンの写真をゆるく貼っていく

だ!花火だ!でもぼっちだ!

こんにちは。viz(ウィズ)です。

花火シーズンだというのに、またまた時間を持て余したので
なんとなく、武蔵一宮 氷川神社(埼玉県さいたま市)に行ってきました。
その際の写真を載せていきます。

まずは、参道からフラフラ

思ったよりは人が少ないかな。

二の鳥居

(木造では日本一の大きさを誇る鳥居、昭和51年に明治神宮から奉納)

それにしても緑がそこそこ多いなぁ~


三の鳥居

三の鳥居をくぐれば氷川神社の境内ですね。

入って左側に、境内案内図があります。

(今回は拝殿にしか行きませんが。。。)

この案内図の近くに「戦艦武蔵の碑」がありますね。

(写真だけ撮ってスルー)

楼門

楼門を入って、キョロキョロ


舞殿


い、いちおう、ソニートニュースのますますのご発展を祈って来ましたよ(ウソ)

さて、あまりにも暑いので、冷房の効いた百貨店に入ってみる。
お腹が空いたので、大宮駅前をフラフラ。
あまりにも暑いので、冷房の効いた百貨店に入ってみる。

ん?大宮ナポリタン

よくわかりませんが、
 条件1:旧大宮市内に店舗があること
 条件2:具材に埼玉県産野菜を1種類以上使うこと
こちらを満たすことで、大宮ナポリタンと名乗れるらしいです。

写真ではわかりにくいのですが、程よいボリューム。

正直、どの具材が埼玉県産野菜かがわからないので、
普通のナポリタンにも感じました。。。

それでも、美味しゅうございました。

次がラスト。
道すがら、以下の暖簾を見たのですが、、、

 日本酒×佐賀牛≦

誰か答えを教えてください。。。

それではまた。




    • このエントリーをはてなブックマークに追加