なぜ私たちは新年の抱負を実現できないのか?

みなさま、あけましておめでとうございます。

ソニートニュース初の投稿です。

ところでみなさんの新年の抱負はもうお決まりだろうか?

たとえば、

「今年こそはダイエットに成功して綺麗になる!」や、

「今年こそは煙草を辞める!」など、

人によってそれは当然それぞれ違うかと思う。

だがあえて断言しよう。

新年の抱負というものは、決めただけでは叶わない!!

それはなぜか?

新年の抱負を決めた時、その人は未来に期待している。

今まで散々ダイエットに失敗し、禁煙を断念してきた自分が、

なぜか今年こそは成功できるはずだという妄想を膨らませているだけなのだ。

ではどうすれば新年の抱負を叶えられるのか?

それは、新年の抱負を叶えざるを得ない環境を作ることである。

具体的には、ダイエットなら「ご飯のおかわりをやめる」ではなく、

そもそもお茶碗軽く一杯分しか米を炊かない。

煙草を辞めるなら買い置きしていた煙草を捨てて、

たとえ高級な品もあろうがライターと灰皿などの喫煙具も全て捨てる。

taspoを発行した人は、もちろんそれも処分してしまう。

せめてそれくらいの環境作りを実行して初めて、実現できる可能性が少しだけ出てくるのだ。

せっかく決めた新年の抱負、本年末に「結局叶えられなかったな」と嘆くよりも、

上に記したような環境作りなどから始めて、ぜひとも叶えてみせようじゃないか。

The following two tabs change content below.
ゆのっち

ゆのっち

なんか色々やってきた人です!
ゆのっち

最新記事 by ゆのっち (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    あ、うん

  2. 匿名 より:

    タバコなんてすぐ辞められるよ
    現に俺は3回以上禁煙に成功してるからね

  3. 鳩モフ 鳩モフ より:

    今年こそニート卒業します!!!1