【初心者でも!】猫でも弾けるギター講座①けものフレンズのOPをギターでかっこよく弾き語ってみよう!【猫のフレンズでも!】

田中佐藤です。実は僕、ギターを少しだけ弾けるフレンズ……なんですよね。
なので今回はそんな僕の数少ない特技を活かして、猫でも弾けるような『ようこそジャパリパークへ!』を目指していきたいと思います!うー、がおー!
では、早速ですがコードを見ていきましょう。コードは次の通りになっています。
(使うコードの種類は結構多めです!)

—–

【コード】

<イントロ>
F5 A7 Dm C

A#5 Am7 G5 C5 F5

<Aメロ>
F5 D#5 C#5 C5 F5

F5 D#5 C#5 C5 F5 A#5 B5 C5

<Bメロ>

Bm7-5※ A#5 Am7 D7

G5 Am7 A#5 C5

※【Bm7-5】は【A#5】のコードを弾いてもいいかも!

<サビ>

F5 C Dm C

A#5 Am7 G5 C5

F5 C Dm C

A#5 Am7 G5 C5

<Cメロ>

A F5

G5 C5

F5

<Dメロ>
A#5 C5 Am Dm

G5 C5 F5 Dm

A#5 C5 Am Dm

G5 C5 F5

A#5 C5 Am Dm

G5 C5 F5 Dm

A#5 C5 Am Dm

G5 C5 F5

G5 C5 F5

——

……な、なんだかたくさんコードが使われていますね。一気に覚えるとなるとなかなか面倒そうです。
なので、イントロ、Aメロ、Bメロ……という風に、コードをパートごとに区切って考えていくことにしましょう。
ここから先はイントロ、Aメロ、Bメロ……という風にコードをパートごとに区切って考えてみた感想です。

——

<イントロ>
F5 A7 Dm C
A#5 Am7 G5 C5 F5

曲のイントロからして7つのコードが使われております。けものフレンズ、恐るべし。
イントロでは【F5 A7 Dm C A#5 Am7 C5 G5】という8個の異なったコードが使われています。
つまりイントロをコード弾きするには8個のコードを覚えなくてはならないのです。(多分ギター初めてまもない頃の僕だったら間違いなくイントロの時点で挫折してると思います……!)
8個のコードを覚えなくてはいけないことに加えて、コードチェンジするタイミングも結構早いのです。なのでギターをあんまり触ったことがないフレンズさんにとっては全くもって優しくない曲構成だと思います。
さらに言うと、『猫でもわかる!』とうたっている記事を書く手前、猫でもできるように心配りをして覚えなければいけないコードの種類を極力減らさなくてはいけないところではあるのですが、イントロのこの8つのコード、8つともどれも大事で、省略すると何だか雰囲気が出ないんですよね。なので8つのコードはパワーコード※にして省略する以外のことは何もできませんでした……!
※(パワーコードについては別の記事で後述します)
なのでイントロは、最初の内はコードを全て弾かなかったり、適当にF5とかCのコードを弾いて何となくそれっぽい雰囲気で音を出して誤魔化しておくくらいでも十分だと思います。
イントロで挫折するくらいなら、適当にお茶を濁しておくのです。我々は賢いので。(フクロウコンビ風)

<Aメロ>
F5 D#5 C#5 C5 F5
F5 D#5 C#5 C5 F5 A#5 B5 C5

Aメロです。イントロと比べるとだいぶ簡単です。
Aメロの構成としては、【F5 D#5 C#5 C5 F5】を繰り返して弾いたあと、【A#5 B5 C5】という三つのコードを「わっはっはー」と歌うのと同じリズムで弾いていきます。

【A#5 B5 C5】の部分は、A#5のコードから、左から右にスライドさせて弾いていくイメージを描いておくと、とっても気持ち良く弾けると思います。

<Bメロ>
Bm7-5※ A#5 Am7 D7
G5 Am7 A#5 C5

「けものはいてものけものはいない」というけものフレンズ屈指の名言擁するBメロのパートです。
最初の【Bm7-5】のコードに※のマークがついているのは、これは【Bm7-5はA#5のコードで弾いてもいいかも……!】という意味です。

もちろん、音の響きを大切にするのであればBm7-5で弾いた方がいいのですが、なにせ今回は覚えるコードがとっても多いので……。
なので、Bm7-5にするかA#5にするかは自分の心の中に住んでいるサーバルちゃんと相談して決めればいいと思います。

<サビ>
F5 C Dm C
A#5 Am7 G5 C5
F5 C Dm C
A#5 Am7 G5 C5

イントロとほぼそっくりなコード進行になっているサビのパートです。唯一違うのは、最初の方の【F5 C】の部分ですね。イントロでは最初の方は【F5 A7】となっています。つまりサビとイントロではF5のコードの次のコードが異なっている、というわけなのです。F5の次のコードは、サビでは【C】、イントロでは【A7】となっています。なのでそこだけ注意しておけば、イントロが弾ければサビも弾けるようになっているはずです。逆に考えれば、サビさえ弾ければ難しいイントロも弾けるようになっていると思います。

ちなみに言うと、サビ前の「わん・つー・すりー!」はコード無しのパートになっています。ですのでサビ前の「わん・つー・すりー!」は音頭を取るのが得意なフレンズに任せるか、自分で叫ぶかのどちらかをしていきましょう。(もちろん「わん・つー・すりー!」を歌わない、でも可!)

話がそれました。サビの構成について書いていきたいと思います。
サビの構成は、【F5 C Dm CA#5 Am7 G5 C5】を二回繰り返すという非常にシンプルなものとなっています。
(これまた余談になりますが、サビのコード進行はどんな曲でも今回のサビのように同じコード進行を繰り返すという構成になっていることが多いです。)

手っ取り早く上手く弾くコツとしては……と書きたいところなのですが、はっきり言ってコツはありません。意識しなくても弾けるくらいにまでコード進行を体で覚えこむ以外ないのです。
さすがジャパリパーク、楽をするための近道無し、といったところでしょうか。そう考えてみると、意外にギターって体育会系ですね。覚えこむしかない!という精神論がまかり通るのですから。
ただ、強いてコツを挙げるとすれば、①弾けるようになるまで粘って練習してみること②原曲を聞きながらコードチェンジをするイメージトレーニングを繰り返してみること、という①②の二つが手っ取り早く上手く弾けるコツになのかもしれません。
サーバルちゃんに木登りを教えてもらったカバンちゃんの木登りがなかなか上達しなかったのと同じように、ギターもすぐには上達しないことも多いと思います。ですが、あきらめないで何日かやっていると、ある日突然すんなり弾けることもよくあるのです。
ここはなんとか乗り切って、サーバルちゃんに「すごーい!あなたはギターが弾けるフレンズなんだね!」と褒められることを目指していきましょう。

<Cメロ>
A F5
G5 C5
F5

「夕暮れ空に指をそっと重ねたら」から始まるCメロです。夕暮れの情景を頭に思い浮かべながら弾くと、楽しいかもしれません!

<Dメロ>
A#5 C5 Am Dm
G5 C5 F5 Dm    …①
A#5 C5 Am Dm 
G5 C5 F5      …②
A#5 C5 Am Dm
G5 C5 F5 Dm    …①
A#5 C5 Am Dm
G5 C5 F5      …②
G5 C5 F5      …②

「らららら~」から始まるDメロです。コードチェンジのタイミングも、こちらもサビと同じでやや早めかと思います。
Dメロが終わればアニメverの「ようこそ ジャパリパークへ!」のコードは全て弾けたことになります。すごーい!

Dメロの構成としては、
【A#5 C5 Am Dm】の後に、以下の①、②

G5 C5 F5 Dm …①
G5 C5 F5 …②

を交互に弾いていくという構成になっています。
ラストの「ようこそ ジャパリパーク!」は②を弾きます。

【総評】
難易度(猫基準):☆☆☆☆

猫が弾き語る……には、正直言って難しい曲だと思いました。でも、あきらめずに弾いていけば、そう遠くない日にきっと弾き語れるようになっていると思います。弾けるようになったら、うー、がおー!みゃみゃみゃみゃみゃー!ですね!

—–

【コード】

<イントロ>
F5 A7 Dm C
A#5 Am7 G5 C5 F5

<Aメロ>
F5 D#5 C#5 C5 F5
F5 D#5 C#5 C5 F5 A#5 B5 C5

<Bメロ>
Bm7-5※ A#5 Am7 D7
G5 Am7 A#5 C5

※【Bm7-5】は【A#5】のコードを弾いてもいいかも!

<サビ>
F5 C Dm C
A#5 Am7 G5 C5
F5 C Dm C
A#5 Am7 G5 C5

<Cメロ>
A F5
G5 C5
F5

<Dメロ>
A#5 C5 Am Dm
G5 C5 F5 Dm
A#5 C5 Am Dm 
G5 C5 F5
A#5 C5 Am Dm
G5 C5 F5 Dm
A#5 C5 Am Dm
G5 C5 F5
G5 C5 F5

——

【楽曲について】

曲名:ようこそジャパリパークへ
(TVアニメ『けものフレンズ』OP曲)
作詞・作曲:大石昌良
歌:どうぶつビスケッツ×PPP (以上、敬称略)

※今回のギターコード譜作成にあたっては、以下のサイトを参照いたしました。ご了承ください。

●U-フレット ようこそジャパリパークへ
http://www.ufret.jp/song.php?data=36432
●作ろう!マイコードブック 指板図くん ver1.0
http://www.rittor-music.co.jp/app/shibanzukun/mychordbook.html

—–

備考:6月2日 16時44分 記事を加筆修正しました。

The following two tabs change content below.
田中佐藤

田中佐藤

インターネットお絵描きマン。VIP発のWEB漫画投稿サイト「新都社」で漫画や小説をかいています!最近のマイブームは「民俗学」!エレキギターも好きです。記事へのコメント待ってます!気楽な気持ちでコメントどうぞ!



    • このエントリーをはてなブックマークに追加