大人目線で見るウルトラマン。成長した今だからこそ理解できるウルトラマンの魅力とは?

どうも、南元暁です。

タイトルを見ていきなりなんだと思った方は正解です。でもブラウザバックしないでくださいお願いします。

そもそもウルトラマンとは何者なのか?

名前は知ってるけどウルトラマンのことを詳しく知らない!という方が多いはず。

擦れてしまった今だからこそ童心に返れる、そんな時に正義の味方ウルトラマンです。

案外大人のファンが多いウルトラマンの魅力をつらつらと書き記していきたいと思います。

……はい、書きたいだけです。

1.ウルトラマンの希少性

みなさんよく考えてください。

ウルトラマンの身長は何メートルかを。

正解は大体40〜50m前後ですが、そんなことを知ってる人はいちから説明しなくていいだろうので僕の駄文に腹を立てていることでしょう。

それはそうと、ウルトラマンの身長はビル並みの高さなのです。

……ビル並みの大きさの生物がプロレスする作品なんてそうそうありますか?

そう、ここです。

アニメに出てくるロボットや他の特撮作品にはない、オンリーワンな特徴が「生身で戦う巨大ヒーロー」なのです。

ビルの間を縫って戦う巨大感に少年の心を持った大人たちは虜になってしまうのです。

2.意外と深いメッセージ性

知らない人のイメージとしては、ウルトラマンはピチピチスーツを着た変態がセットの中でビーム撃って怪獣を倒す、というのがよくある物だと思います。

子供のころ見ていた記憶では、そんなくらいな筈です。

しかし、子供の見るものと侮るなかれ、大人の視聴にも耐えるようメッセージが練りこまれているのです。

ウルトラマンマックスに登場するイフという怪獣。

最初は真っ白な球体の形をしていますが、この怪獣はミサイルを被弾すると身体中から砲身を生やし、無尽蔵にミサイルを撃ちまくります。

こいつにはどんな攻撃も通用せず、完全に粉微塵にしても平気で再生してくる上にその粉微塵にした攻撃を身につけて復活してきます。

なんて恐ろしい野郎なんだ。

最初は初期型のこんな形で、何もしないし何も起きない一切無害な物なのですが、一度攻撃を受けると

こんな恐ろしい姿になります。

恐ろしいでしょう?この世の全てを体現したかなような恐ろしさが絵から伝わってきますね。

さっきまで無害だったやつがこんな恐ろしい姿になって、ミサイルを撒き散らすんです。

こりゃたまらんと主人公はウルトラマンマックスに変身し、更に進化を続けるイフに対して果敢に立ち向かい、必殺のマクシウムカノンを放ちます。

それでイフは粉微塵になり、倒されたーーかと思いきや、なんと消滅したはずのイフが復活してきたではありませんか。

しかも、光線をコピーされてエネルギー切れ無しでマクシウムカノン撃ってくるじゃないですか。ウルトラマンはかなりエネルギー削るのに。

流石のウルトラマンもこれにはたまらず、ボコボコにされて退却してしまいます。

イフの、どんな無効化し、反対にその攻撃を吸収し上位互換にして返してくるという悪夢のような性質のせいで日本は壊滅状態に追いやられてしまいます。

家は倒れ、街は焼け、避難民たちが身を寄せ合う、地獄絵図。

そんな時、やがて夜になってイフは一時休眠していました。

対抗策のない防衛隊なども為すすべはなく、どうしようかと思っている時に一人の少女がイフの前に立ったのです。

彼女は目が見えない境遇にも負けず楽器の演奏を続ける健気な子です。

少女は泣きながら、イフに辞めと訴えかけます。そして、自分の気持ちを伝えるために楽器を演奏するのです。

ミサイルを放ち、ビームを撃ってくる怪獣の前でです。

しかし、思いは伝わりました。

彼女の必死の演奏を学習し、コピーしたイフは感情を理解し、全ての砲身を楽器に変えて破壊をやめ、宇宙に旅立つのです。

……長いな。

とまぁ、何が言いたいのかと言いますと、ただ敵を倒すのがウルトラマンじゃない、ということです。

一話一話テーマを作り、どういうコンセプトなのかと視聴者に伝えるという大人のドラマ顔負けのことをやっているのです。

その中でも「暴力だけでは解決出来ないこともある」ということを伝えるイフの話を選抜しましたが、他にも沢山魅力溢れる話はあります。

興味があれば1.のことも踏まえて一見の価値ありです。

ちなみに、その次回の話は人類とウルトラマンが記憶喪失になり雑魚に苦戦するというなんとも間抜けな話です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. nnona nnona より:

    いまだに俺の中ではハンターナイトツルギ=ヒカリが一番かっこいいウルトラマン
    憎しみのあまり悪落ちから正義に目覚めて地球人にありがとうコールされるシーンは今見ても良い…