【SUPER GT】第2戦 富士500km。予選速報!

桜の季節も過ぎ、新入社員を苦しめる5月病の季節がやってまいりました‼

そんな5月。ゴールデンウィークの中、静岡県の富士スピードウェイで行われる第2戦のSUPER GT。マシンの戦闘力と持続力の試される長丁場の500kmレースが今年も始まります。

第一戦の岡山と違い道幅が広く、1.5kmのホームストレートを持つ富士スピードウェイは日本屈指の高速サーキット。トヨタのお庭であるココをLC500は凱旋することができるのか?楽しみです。


予選速報

まず本日5月3日の予選の結果をお伝えします。

GT500クラス

予選を終えてポールポジションを奪ったのは、ZENT CERUMO LC500 38号車。

ここ富士を得意とするベテランの立川祐路が鬼気迫る走りを見せて唯一の1分27秒台を記録。コースレコードにせまる走りに周囲を驚愕されました。

立川裕路は「富士マイスター」の異名を持つほどこのサーキットに相性がいいドライバーでマシンの戦闘力もあり見事なポールポジションでした。まずはお庭奪還に一歩前進です。Q2に全てのLC500が進出し、1から7番グリッドを(GT-Rが2位に食い込んだため)を獲得。無敵艦隊は盤石ですね。

Q2に進めたLC500以外のマシンはARTA NSXとMOTUL AUTECH GT-Rの二台のみでした。

その中でもう一台鬼気迫る走りを見せたのがMOTUL AUTECH GT-R、Q1の松田次雄が苦しむマシンをねじ伏せ何とかQ2に進み、それをロニー・クインタレッリのものすごい火の玉アタックで2位を獲得。苦しいながらもLC500に一矢報いる活躍を見せました。LC500牙城を崩し、土をつけるだけの活躍が期待できそうです。

他GT-Rが軒並み沈んでいくの見ながらこの走りを見ていました。もはやワークスの意地で踏ん張っているような気がしました。

もう一台見ておきたいのが、今シーズンの監督に就任した伊藤大輔の駆る au TOM’S LC500

本来ならば、中島一貴がドライブするマシンなのですが、今ベルギーのスパ・フランコルシャンで行われる世界耐久シリーズに参戦するためにチームを離れています。そこで本来監督の伊藤大輔がドライバーとして富士を走ります。

筆者も伊藤大輔をルーキー時代から見てきたもので、「もう監督なのかー」と少し寂しい気持ちになっていましたところもう一度GT500の舞台で見る機会が回ってまいりました。ぜひ有終の美を飾ってほしいですね。まだまだ若手(だと筆者はおもっていましたとさ)のドライバーなので今後の活躍を楽しみにしつつ一つの区切りとして見ていきたいレースです。

GT300クラス

GT300のポールポジションはGSRのミク号。

岡山の優勝で40kgのウェイトハンデを積んでなおこの走り。今年優勝しそうな勢いです。

いやぁGSRも速くなったなぁ…というかNOB(谷口 信輝選手)加入あたりから一気に強くなったよ。昔のくそ雑魚ナメクジ(BMW Z4魔改造号)の時からみてるけど凄い目立つけど遅いわーってイメージだったのに…(ドライバーBMBニキだったし…)

今やGT300の横綱だもんなぁ…走りっぷりは重さを感じさせない素晴らしいものでした。

2番手に上がってきたのが、岡山でちゃっかり3位に食い込んできたGULF NAC PORSCHE 911。3番手にGAINER TANAX AMG GT3すこしはなれて12番手にエヴァRT初号機 Rn-s AMG GTとGT3が均等に上位を奪い合うなかでもAMG-GT3が少し速い感じです。とはいえ岡山でポールを奪い決勝でも活躍したLEON CVSTOS AMGは15番手とQ1落ち重さもあるんだろうけれどちょっと悲しいですね。

GT300で見ておきたいのがD’station Porsche 33号車。

筆者はモータースポーツ好きでありながら横浜ベイスターズのファンでもあるんですよねぇ…(くそ雑魚球団とか言わないで…)

そんなベイスターズの大魔神、佐々木 主浩がメジャー(シアトルマリナーズ)を経てついに監督就任してしまったチームなのです‼

うーんこれはポジハメくんもびっくりの大躍進だと思いますねぇ…したがってこのチームものすごく気になっています。スターティンググリッドは14番グリッド。白地に緑のラインが特徴的なポルシェに注目あれ‼

(*^◯^*)<サーキットでも横浜優勝なんだ‼>(*^◯^*)


決勝は明日‼

やはり盤石のLC500勢。お庭奪還に死角はなさそうです。

もはやワークスの意地だけで、孤軍奮闘するNISMOのGT-R。この牙城を崩せるか!?

GT300はGSRを筆頭にFIA GT3の速さが目立つ予選でした。JAF勢、MC勢は持久力で勝負か?

不気味な速さを見せるポルシェの走りには注目したい‼

(画像引用元:Super GT  ※すべての画像をこちらより引用させていただきました。)




    • このエントリーをはてなブックマークに追加