一枚のイラストが出来上がるまで!【メイキング風!】

田中佐藤です。
こう見えても田中佐藤はインターネットお絵描きマンです。なので今回は、僕、田中佐藤の一枚のイラストが出来上がる過程をメイキング風に書いてみようと思います!

ちなみに今回描く絵の完成版は、こちらです!


それでは、がんばってメイキングをみていきましょう!

※今回のイラストについて

・所要時間:3時間30分以上(内訳:線画1時間、塗り2時間以上、微調整30分程度)


STEP1 線画を描く

STEP2 肌の色を乗せる

STEP3 髪の色を乗せる

STEP4 髪の影の色を塗る

STEP5 肌に影を入れる

……ここでなのですが、大袈裟ではないのですが、このSTEP2~5の過程で、今回のイラストの出来栄えの9割以上はもう決まっています。
なので、インターネットお絵描きマンの方や、インターネットお絵描きマンの方の中で絵の上達を考えておられる方は、僕の今回の絵のようにシンプルな色塗りが要求されているようなイラストの場合、肌の色と肌の影の色、髪の色と神の影の色が決まった時点で、これより後の作業工程はほぼ確実にルーチンワークとなったと思っていても差し支えないと思います。

また、この時点で、今回の作業工程においてクリエイティブな作業は9割終了したといっても過言ではないと思います。

(つまり、STEP5以降の工程は、基本的にはほぼ作業です)
ではでは。メイキングを進めていきましょう。

STEP6 目の色を決めて、目の色を塗ります

STEP7 目を黒を中心に使って塗っていきます(一番楽しい作業)

STEP8 目にハイライトを塗ります

(目のハイライトや目の色塗りについてもう少し近くで見てみたい方用のズームです)


(拡大図)

STEP9 髪の影に反射光(肌色)を入れていきます

STEP10 髪にハイライトを入れていきます

STEP11 頬にチークを入れていきます。お化粧の時間です

STEP12 チークにハイライトを入れていきます

STEP13 制服やリボン等、顔と肌以外の部分をぱぱっと塗っていきます(省略済み)

STEP14 微調整


(いよいよ最後の工程です。口の中に色を塗ったり、肌色の部分にオレンジの色をほんの少しだけ入れたりして、壮大に
色の微調整をしていきます)

STEP15 完成

これにて完成です!(背景については諸事情につき省略しました)
ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

今回の記事を読んで、あなたも絵を描いてみてはいかかでしょうか?お絵描きも結構楽しいですよ!
ではでは!

The following two tabs change content below.
田中佐藤

田中佐藤

インターネットお絵描きマン。VIP発のWEB漫画投稿サイト「新都社」で漫画や小説をかいています!最近のマイブームは「民俗学」!エレキギターも好きです。記事へのコメント待ってます!気楽な気持ちでコメントどうぞ!



    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    1. 落ち葉 落ち葉 より:

      なんとなくラフィーっぽくてかわいい
      ペンタブですか?使ってるお絵かきソフトとか知りたいです!

    2. 田中佐藤 田中佐藤 より:

      落ち葉さん コメントありがとうございます!(コメントめっちゃ励みになる!)

      ラフィー…ですか?なんのラフィーかわかんないです><ごめんなさい
      ガヴリールドロップアウトというアニメのラフィーちゃんでしょうか…?

      今回の絵はペンタブを使って描いています。
      使っているソフトはsaiです!

      落ち葉さんも絵を描かれるんですか?!

      • 落ち葉 落ち葉 より:

        その娘です!本名は白羽=ラフィエル=エインズワースですが愛称はラフィーです。
        いえ、ごめんなさい描けないです(;´・ω・)
        興味が沸いたので聞きましたどうもです!

    3. 田中佐藤 田中佐藤 より:

      ラフィーちゃんですか!僕もラフィーちゃん大好きです!
      ガヴドロの絵はたまに模写するんで、その影響が出たのかもしれません!

      いえいえ、どんどんコメントしていってください!どうも!