BitZeny プレゼント 投げ銭 ZNY

誰も教えてくれない麻雀用語 ~ネット麻雀編~

おはようございます!MK166です!

皆さんはネット上で麻雀の話をしたことはありますか?

私はよくニコ生の麻雀配信なんかに参加してコメントするのですが、時折、麻雀用語について質問されることがあります。

そこで!今回は麻雀の話をするときに知っておくと便利な麻雀用語(特にネット麻雀用語)をまとめてみました。

偽ラグ

鳴く牌の宣言によるタイムラグをカモフラージュするための偽のラグのこと。

ネット麻雀ではポン・チーの判断の際にプレイヤーがボタンを押すまでゲーム進行が一時止まる。そのタイムラグから鳴ける牌の有無を判断されるのを防ぐ意味がある。

使用例:「今の中切りのラグは、偽ラグだろうから中は誰も対子で持っていないだろう。」

MJマジック

ネット麻雀「MJ」において劇的な逆転や連続でトップをとること。

課金したプレイヤーに有利なツモが発生するという都市伝説に由来した用語です。

使用例:「うわっ、Aさんまた逆転トップか~。MJマジックかよ~。」

天国モード

連続して勝てる状態であるという考え方。または、ネット麻雀の運営側が意図して特定のプレイヤーを勝たせる期間を用意しているという考え方。実際はネット麻雀の運営が特定のプレイヤーを有利にすることはなく、偶然勝ちが続いているだけである。

使用例:「俺、天国モード入ったから負ける気がしないわ~。」

回線落ち

ネット回線の不調によりプレイヤーがゲームに参加できなくなること。大抵の場合、回線落ちしたプレイヤーはツモ切りを繰り返すようになっている。

使用例:「上家、連続してツモ切りしてると思ったら、回線落ちしてるじゃん!」

パン卓

ネット麻雀「天鳳」の一般卓のこと。

天鳳ではプレイヤーのレベルによって参加できる階級が分かれており、一般卓は誰でも参加できる階級である。

使用例:「まだパン卓なの? 初心者かな?」

以上、私が質問されたことのある麻雀用語でした!

微妙な解釈の違いはあると思いますので、もし間違いがありましたらコメントでご指摘願います。

The following two tabs change content below.
MK166

MK166

MK166です。大した技能がないので、更新頻度で勝負したいと思います! BitZenyアドレス:ZetrrTmNHQxY9jXpEb5EidnU6CtFByqFfZ Monacoinアドレス:M9TCfLZfs4dw2cPHEzp3ykLdTMMmTyMV2z



    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

    コメント

    1. MK166 MK166 より:

      この他にも解説してほしい麻雀用語をコメントにて募集してます!

    2. 匿名 より:

      麻雀用語っていうかネト麻用語だな